都内の大企業から地方公務員に転職

東京の某大手企業にて世間的には高給をもらってのサラリーマンをやっていましたが、このまま人生終わっていいの?自分の会社でしか使えないスキルしかないままで定年間際でリストラされたらどうするの?等々、いくつもの不安を抱えていた生活から30半ば過ぎで脱出することを決意。今は某地方にて地方公務員をやっております、もうじき役人人生も10年になります。仕事も楽で定時帰宅できる~♪と思ったうえでの転職でしたが現実は・・・  公務員の非常識なところとか民間ではありえない!と感じたこと、その他日々の経済とか、役人の思いなどを

懲戒処分の公表

地方公務員で犯罪を行ってしまった場合、もちろん、その犯罪の種類にもよりますが、当然、処罰が待っています。

 

日本全国での地方公務員の犯罪状況を、私も某県で地方公務員として勤務している身ですから、ちょくちょくチェックしていますが、まあその処分がまず甘い!

 

例えば、露出した、盗撮した、下着泥棒をした、というせこい性犯罪をやって捕まった職員。

 

今の時代、当然、警察はスマホの中身をみて過去にそうした行動を行っていないか、戦利品として写真や動画が保存されていなかなどを確認するんですが、そうしたことにより、実は常習犯だと分かったケースが、実は自分と同じ課で起こってしまいました、いやあ、驚いたのなんのって・・・

 

「性犯罪は恥ずかしいから絶対やりたくないよね」「公務員の性犯罪に対する処分は甘すぎるからもっと厳しくあればいい」な~んて一緒に言っていた私と同じ元民間勤務のAさん。

 

盗撮で捕まってしまいましたよ 笑

 

数か月ほどの停職だそうです。

 

本人は、出来心で、仕事のストレスで、とか言っていたけど、Aさん、毎日残業もせず、速攻に帰っているんですけどね 笑

 

幸い、Aさんはまだ独身だからいいけど、数か月したら職場に戻ってくるようです、離職はしないと。

 

職場でのAさんの席の前後左右、全員女性職員なんですけどね 笑

 

相当キモイと思っていますね、Aさん戻ってくる前に席替えが待ってそうですよ。。

 

 過去にもこんなこと書きましたが、まさか身内にも犯罪者がでるとは、いや~ほんとに驚いたものです。

 

そして、私も気をつけようっと!

ntanosuke.hatenablog.com

 

 

ntanosuke.hatenablog.com