都内の大企業から地方公務員に転職

東京の某大手企業にて世間的には高給をもらってのサラリーマンをやっていましたが、このまま人生終わっていいの?自分の会社でしか使えないスキルしかないままで定年間際でリストラされたらどうするの?等々、いくつもの不安を抱えていた生活から30半ば過ぎで脱出することを決意。今は某地方にて地方公務員をやっております、もうじき役人人生も10年になります。仕事も楽で定時帰宅できる~♪と思ったうえでの転職でしたが現実は・・・  公務員の非常識なところとか民間ではありえない!と感じたこと、その他日々の経済とか、役人の思いなどを

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アフターコロナと飲み会

職場での飲み会がありません。 年始に新年会をやって以来、一度もない。 これは非常にいいことである。コロナのおかげですね! お金を節約できる(当然ですが民間会社のように経費で、、ってわけにはいきません。皆さまの税金で飲み会なんかできるわけがない…

主査

主査という役職があります。 民間時代は聞いたことない役職でした、主幹しかり。 ネットで調べてみたらこんな感じで書いてありました: ja.wikipedia.org そう、公務員独特の役職なんですよね。基本、係長クラスと思っていただければ間違いありません。 ただ…

罰則強化を!:性犯罪

性犯罪対策として、GPS装着についての検討に入ったとのニュースがありました。 大賛成ですね。そして、それは性犯罪を行った地方公務員の役人にも適用してもらいたい。 以前も述べましたが、役所にはかつて女装して女湯に忍び込んだ、下着泥棒で捕まった…

ランチ事情

地方公務員のランチ事情、に触れてみたいと思いますが、きっかけはこのブログです: www.americakabu.com 明治安田生命の家計に関するアンケート調査によると、一般的な日本人の家計は、リーマン以降、平均的な小遣いは月額で2万円台後半とのことですが、リ…

地方公務員と株式投資

私の職場の周りを見ても結構な割合で株式投資をやっている公務員の方はいます。 ただ今回のコロナショックによる暴落では、その多くの人が大きな損切りをしたか、悩んで塩漬けした結果、なんとかこの超短期でここまで株価が戻った僥倖に恵まれて一息ついた、…

アフター・コロナと地方公務員

北九州ではコロナの第二波が襲来しているのに政府は国策であるインバウンドの立て直しの為か、さっさと外国人の入国を認めたいようでありますね。。 秋口の習近平の国賓来日、オリンピックに向けたインバウンドをコロナ前同様に進めていきたいのが見て取れる…