都内の大企業から地方公務員に転職

東京の某大手企業にて世間的には高給をもらってのサラリーマンをやっていましたが、このまま人生終わっていいの?自分の会社でしか使えないスキルしかないままで定年間際でリストラされたらどうするの?等々、いくつもの不安を抱えていた生活から30半ば過ぎで脱出することを決意。今は某地方にて地方公務員をやっております、もうじき役人人生も10年になります。仕事も楽で定時帰宅できる~♪と思ったうえでの転職でしたが現実は・・・  公務員の非常識なところとか民間ではありえない!と感じたこと、その他日々の経済とか、役人の思いなどを

ワンルームマンション投資

都内で大企業に勤めている頃も同様ですが、公務員やっていても、やたらと職場の電話などに「ワンルームマンション購入して老後の年金代わりにしてみませんか?」というようなセールスコールがちょくちょくかかってきます。

 

先日、試し勉強がてら一度話し聞いてみようかな、と思って、ネット経由で面談のアポ取りました。

 

運がよければ?アマゾンギフト券ももられるってことで。

 

コロナの影響もあり、面談はZOOM。

 

約1時間半の面談となりましたが、都内のワンルームマンション投資は儲かると、それは、

 

1)都内は今後も人口が増えることが予想されている

2)都内でも人口が流出しているエリアはあるが、そいういエリアは避け、今後も開発が予定されているところに限定している

3)都内での単身の比率は今後もさらに高まる

4)都内のワンルームマンションは2000年代に規制がはいったため、物件の絶対数が少なく、今後さらに建築されることはあまりないから、希少価値が高まり物件の価値も上昇する

5)新駅ができたり、延線が計画されているエリア、周囲にスーパーなどもあり生活しやすいエリアに絞り込んでいる

こうした条件のため、空室のリスクは非常に低く、物件も値上がり、家賃も高く設定することが可能である、とのことでした。

 

基本、フルローンで購入し、ローンの返済は家賃で賄う、さらに物件の価値もあがる、といういいことずくめ。

 

疑い深い性格であること、以前、前職の時に株のもうけ話に載って大損こいたことがあった(ちょうどリーマン直後だったので、その時にアマゾン、グーグル、テスラ、、といった株の購入をかなり具体的に進めようとしていたが、大損した直後だったために見送ってしまいました。100万ずつ購入するつもりだったんで購入していたら今頃FIREのブログでもやっていたでしょう・・)お断りしましたけど。。

 

なかなかこのご時世、儲けやすい物件が向こうから転がってくるなんてことは万が一にもないと思うので、2回目の面談で丁寧にお断りしました。

 

さて、アマゾンギフトはもらえるんだろうか?その後音沙汰がないが・・