都内の大企業から地方公務員に転職

東京の某大手企業にて世間的には高給をもらってのサラリーマンをやっていましたが、このまま人生終わっていいの?自分の会社でしか使えないスキルしかないままで定年間際でリストラされたらどうするの?等々、いくつもの不安を抱えていた生活から30半ば過ぎで脱出することを決意。今は某地方にて地方公務員をやっております、もうじき役人人生も10年になります。仕事も楽で定時帰宅できる~♪と思ったうえでの転職でしたが現実は・・・  公務員の非常識なところとか民間ではありえない!と感じたこと、その他日々の経済とか、役人の思いなどを

公務員の合法的副業

最近、副業を認める民間会社が増えてきています。

 

給料もたいして多くない公務員こそ、副業を認めてもらいたいのですが、公務員の副業が認められるのはまだまだ先、いや、当分ないかと思います。

 

でも、そんな公務員でも合法的にお小遣いをいただけるバイト?があります。

 

そうです、治験です。

 

とくにまだ35歳以下の若い公務員ならば、2泊くらい入院して20万、といったバイトも結構あります、まあどうしても都内に集中してしまいますけどね・・・

 

なお、治験は正式にはバイトではなく、社会貢献活動です。で、参加したことで、病院から「謝礼」をもらう、ということになります。

 

私もサプリメントの治験とか、ドライアイ、乳酸菌のドリンクを飲む治験をやって小銭を稼いだことはあります。

なお、中には治験をやりまくる強者もいて、日本国内に飽き足らず、海外にまで治験にいった友人もいました、都内の区役所に勤務する公務員の方です・・・