都内の大企業から地方公務員に転職

東京の某大手企業にて世間的には高給をもらってのサラリーマンをやっていましたが、このまま人生終わっていいの?自分の会社でしか使えないスキルしかないままで定年間際でリストラされたらどうするの?等々、いくつもの不安を抱えていた生活から30半ば過ぎで脱出することを決意。今は某地方にて地方公務員をやっております、もうじき役人人生も10年になります。仕事も楽で定時帰宅できる~♪と思ったうえでの転職でしたが現実は・・・  公務員の非常識なところとか民間ではありえない!と感じたこと、その他日々の経済とか、役人の思いなどを

ニーズがないのにやる事業

役人になって某セミナーを開催することになりました。

 

まあ~省エネとか地球環境にとってよくなりますよ、みたいな感じの、正直、金払っても見に行きたいようなセミナーではなく、役人が税金使って開催し、興味のある人には無料で来てもらう、ような感じのやつです。ありますよね、よく。都内にも地方にもそういう意味のないようなセミナーが。

 

それを開催したんですが、まあ当然ですが、ほぼ誰もこないわけです。

 

だって、そもそもニーズがないんですよ。ニーズがあるからセミナーやれば客が来て儲かる、という発想ではないんですから。

 

ニーズもくももないつまらんセミナーを役所が主催してやる、入場料無料にすればそこそこ人は集まるだろう、みたいな感じなんでしょうが、まあ誰もこない。

 

さてどうするか。自分の所属の課の職員に来させる。関係する部署の人間にも強制的にこさせる。市役所など役所にも声かけて強引に来てもらう。まあそんな感じなんですね、ほぼすべてのセミナーが。

 

それこそ、かつて某国への海外進出を後押しするセミナーも開催しましたが、まあ集まらない!だって、そもそもその某国への進出なんて、ブームはとっくに去っているし、今はそれこそその国から撤退するのがむしろブームになっているわけで(某国、わかってしまいますね)、そんなところに、わざわざ素人集団の役所の人間の開催するセミナーに参加するバカはいないんですから。

 

その時も、知り合いの企業とかに電話かけまくったり訪問してきてくださいとかお願いして、やっとなんとか最低の参加人数集めて開催した、っていうようなもんでした。

 

いやあ~なんとか開催しましたが、もうやめましょうよ、って上にも言ったんですけどね、ニーズないんだから無理して税金使う必要ないって。

 

でも、辞めるのも難しいようで、その翌年もまたその翌年もやっていました。

 

今もやってるのかな?