都内の大企業から地方公務員に転職

東京の某大手企業にて世間的には高給をもらってのサラリーマンをやっていましたが、このまま人生終わっていいの?自分の会社でしか使えないスキルしかないままで定年間際でリストラされたらどうするの?等々、いくつもの不安を抱えていた生活から30半ば過ぎで脱出することを決意。今は某地方にて地方公務員をやっております、もうじき役人人生も10年になります。仕事も楽で定時帰宅できる~♪と思ったうえでの転職でしたが現実は・・・  公務員の非常識なところとか民間ではありえない!と感じたこと、その他日々の経済とか、役人の思いなどを

それでも続ける中国韓国などからの入国緩和

コロナがいまだに猛威を振るっています。

 

クリスマス会も忘年会も新年会も自粛。

 

初詣も成人式もしかり。

 

Go toも中止になった。

 

しかしながら、日本人には移動しないで!と言っているのに外国からの入国は緩和している。

 

これはおかしいだろ、ってことで先月も書いたんですが、ちょっと状況に改善?が見られたと思うニュースが飛び込んできた:

 

全世界からの入国緩和、一時停止 一部のビジネス客継続(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 ↓こちらは先月書いた案件:

ntanosuke.hatenablog.com

 

やっと全世界からの入国緩和を停止か、と思ったら、「一部のビジネス客継続」とあるじゃないですか!

 

よくみたら、中国、韓国、ベトナム、、、などのビジネス往来はこれまで通りとのことです。。。

 

しかも停止は1月末まで。

 

ってことは、2月頭の春節の時期には中国からの観光客の入国も緩和する、って政府が考えている可能性も否定できなくなってきました。おいおい、大丈夫かよ・・

 

いったい日本の政治家はどこの国のほうをみて政治を行っているのでしょうか?

 

コロナの軽症者の方々でホテルに隔離されている方への対応業務をこれまでに何度か行ってきました。

 

日本全国で多くの地方公務員の人がそういうコロナ対応業務に従事しております。

 

隔離された方の中には身内に癌など病気であと数日の命、死ぬ前に一目でも会いたい、なんとか外出できないだろうか、という方もいました。。。。

 

日本人が闘っています。

 

もともとは中国発症の病気が原因で日本人が苦しんでいるのにその発症元の国からの往来を緩くしつつ、日本人には活動を自粛、、、、

 

納得のいかない感じで今年が終わりそうです。

 

年末年始もコロナ対応業務での派遣が決まりました。

 

複雑な心境ですが、地元住民のために頑張ってきます!

 

 

 

皆さん来年は良い年にしましょう!